スポンサーリンク

急に痩せたら「がん」かも?危険なサインをまとめてみた!

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!

中居正広さんが激やせしたと話題になっているのはご存じでしょうか?

 

何か最近やせてきたなぁ~

なんて思う事もあしませんか?

それもしかしたら、癌かも?

中年太りという言葉もあるので痩せてきてラッキーとか勘違いする人も多いと言われています。
スポンサーリンク

何歳から癌は多いの?

40歳を超えると、がん、糖尿病、腎臓病といった病気は避けては通れない年代になっていきます。

太っていたのに、ダイエットもしてないのに痩せ始めたりするのは、危険なサインかもしれません。

つまり、40歳~49歳の患者率は30代と比べて、なんと、、

3倍以上!!

50歳60歳ともなると、さらに増えるのは当然です。

日本では2人に1人が「癌」になると言われています!

プレスちゃん
プレスちゃん

ちなみに、男の一生の課題、AGA[はげ」

も2人に1人だから同じ確率ですね。

癌になる確率が相当高いことが分かりましたね。

次は実は危険なサインを紹介していきます!

実は危険なサインを紹介!

実は危険なサイン①「何気ない体重減少」

 

元SMAPの中居正広さんも体重減したことで話題となりました。

これは入院した影響も可能性も高いですが、癌による体重減少も十分に考えられます!

なぜ痩せてしまうのでしょうか?

癌細胞は人間の重要な栄養であるたんぱく質脂肪をエネルギーにして成長するために痩せてしまうようです。

筋肉はたんぱく質などで構成されていますので筋肉が減ってしまったら痩せてしまいます。

なんだかこの芸能人痩せたわね。

と思っていたら実は癌だったという経験がある人は多いと思います。

プレスちゃん
プレスちゃん

ダイエットもしていないのに

体重の5%が減っていたら、内科に行ってみてもらいましょう!

実は危険なサイン②「熱が上がったり下がったりする」

「3週間以上38度の熱が出たり下がったりする状態」いろいろ検査しても原因が不明。

そんな時に挙げられるのが「癌」です

 

 

プレスちゃん
プレスちゃん

医療用語で「不明熱」といいます

普通、細菌やウイルスであれば、人間の免疫機能が外敵と戦っている時に熱がでて、そのあとに熱が下がっていくというのがセオリーですよね。

ですが、癌の場合、がん自体、またはガンが常に大きくなりすぎて壊れてしまったら「サイトカイン」というたんぱく質が放出され、脳にある「視床下部」を刺激することで熱がでます。

 

プレスちゃん
プレスちゃん

ガンが長期的に住みついていることで定期的にサイトカインは放出するので熱が出るんです。

これを「腫瘍熱」と呼ばれるものです

 

他の原因も考えられますが、風邪でもないのに、一定期間、熱が出たり、下がったりを繰り返したら病院に行きましょう!

「倦怠感」「食欲不振」「吐き気」を認める場合があります。

身体から血が出る!

ガンによって出血の現れ方が異なります。

食道がん吐血(口から血を吐く)します。

肺がん血のまじった痰が出たり、喀血(かっけつ。肺からの出血。吐血とパッと見では区別できません)が起きたりします。

胃がん:胃から出血した血が腸を通過する間に変色し、黒くなって便に混ざることで、黒っぽい便が出ます。

大腸がん:腸から出血し、新鮮なまま外に出るので赤い血便が出ます。

膀胱がん・前立がん尿に血が混ざります。

子宮がん:腸や膀胱に転移することで血便や血尿が出ることもあります。

生理や痔は別としてこのような症状が現れたらすぐに病院に行った方がいいかもしれませんね。

まとめ

今回は癌かもれない危険なサインについて紹介しました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました