setInterval(checkIfUspIsReady, 6000); } })(); アントニオ猪木を苦しめた病気とは!?残した遺産はどのくらいあるのか調べてみた! - トレンド&旅行ブログ
スポンサーリンク

アントニオ猪木を苦しめた病気とは!?残した遺産はどのくらいあるのか調べてみた!

スポンサーリンク

この記事は読者様一人一人に最適な広告を表示しています

 

芸能男性

みなさんこんにちは!

今回の「気になったら」の内容は、2022年10月1日に心不全のため亡くなられた

アントニオ猪木さん。

ここ数年は闘病生活が続いており、顔もやせこけ、亡くなる10前には自分で身体を起こすのもままならない状況でした。

世間では病気と闘っているアントニオ猪木さんをみて勇気をもらえた人も多いと言われています。

この記事ではアントニオ猪木さんが亡くなった原因(病気)や遺産の事など、調べてみました。

それにしても、今年は名立たる著名人が多く亡くなっていると思いますね。

スポンサーリンク

アントニオ猪木を苦しめた病気とは!?

ニュースの記事によると、アントニオ猪木さんの死因は「全身性アミロイドーシス」という難病指定されています。

1.概要
全身性アミロイドーシス(amyloidosis)は、線維構造をもつ蛋白質であるアミロイドが、全身臓器に沈着することによって機能障害を引き起こす一連の疾患群である。
アミロイドは、病理学的にアルカリコンゴ赤染色で橙赤色に染まり、偏光顕微鏡下で緑色の複屈折を示すものである。蛋白質が立体構造(コンフォメーション)を変化させてアミロイドとして凝集し疾患を引き起こすことから、コンフォメーション病の1つとして捉えられている。

2.原因
これまでに31種類のアミロイドーシスが報告されており、それぞれにおけるアミロイドの形成、沈着機序に違いがあるものの、全てに共通すると考えられているアミロイド線維形成機序は、まずアミロイド原因(前駆体)蛋白質が産生され、次にそれがプロセッシングを受け、重合、凝集してアミロイド線維となるというものである。

3.症状
アミロイドーシスの症状は、アミロイドの沈着による臓器・組織の障害に基づくもので、病型ごとに異なる臨床症状を示す。全身性アミロイドーシスで特に注目すべき症状は全身衰弱、貧血、心アミロイド沈着による心症状、消化器障害、腎症状(ネフローゼなど)、手足のしびれなどである。
認知症の原因の過半数は脳にアミロイド沈着(老人斑)を起こすアルツハイマー病であること、また、高齢者では脳血管壁へのアミロイド沈着(アミロイドアンギオパチー)により、脳葉型の脳出血や皮質、皮質下に微小出血を引き起こすことも知っておくべき重要な知識である。

4.治療法
これまで対症療法が主体であったが、近年病気を治す療法が可能になりつつある。原発性ALアミロイドーシスに対して自己末梢血幹細胞移植を併用した大量化学療法あるいはボルテゾミブの単独治療、トランスサイレチン型家族性アミロイドポリニューロパチー(Familial Amyloid Polyneuropathy:FAP)では肝移植が行われている。また、本症では抗炎症薬ジフルニサルを用いた治療を加えて、タファミジスがニューロパチーの進行を遅延させることが明らかになっている。透析アミロイドーシスの予防として透析膜が改良され効果を挙げている。AAアミロイドーシスでは抗リウマチ作用を示す様々な生物製剤に加えて、抗IL-6受容体抗体を用いた治療が有効であることが明らかになってきている。また、アルツハイマー病ではコリンエステラーゼ阻害薬である塩酸ドネペジルが用いられ、症状を軽減させ、進行を遅らせる効果を有することが明らかになってきている。さらに、アミロイドに対するワクチン療法等も現在治験が進行中である。

5.予後
病型により異なり、個人差もあるが、基本的に進行性の経過をたどり、治療をしなければ予後不良である。

全身性アミロイドーシス(指定難病28) – 難病情報センター

https://www.nanbyou.or.jp › entry

国内では2000人ほど発症している病です。

異常なたんぱくが臓器に沈着することで発症し、36種類以上あるたんぱく質が臓器などに沈着するので症状はひとそれぞれだと言われています。

治療しなければ予後不良なので命を落としてしまう確率高いことが分かります。

効果的な治療は確率しておらず、さらに長期の治療が必須みたいですね。

 

数年前から入退院を繰り返していたみたいですが、2022年10月1日に天国に旅立ちました。

 

アントニオ猪木が残した遺産と衰弱しながらも最期に残した言葉

アントニオ猪木さんは自身のYouTubeで闘病生活について隠すことなく赤裸々に語れていました。

猪木さんほどの強靭なメンタルも持っていても心が折れそうになることあると言っていました。

それでも希望をなくさずにメッセージを残した猪木さんはやはりすごいです。

元気の姿を見せようとする半面、辛くて長い闘病生活だったことが伝わってきますね。

そして、気になるのが遺産ですが、猪木さんがプリレスラー現役時代の十数年で莫大の収入を得ていたかと思います!

その後は数々のイベントに招待されたり、メディア出演。さらには政治家といった活動をこなしてきたので、年間で数千万~数億円あったことでしょう。

そう考えると億を超える資産はあるのかと思います。

先ほど載せたYouTubeでもかなり家賃の高そうなマンションに住んでいましたよね。

冒頭で景色が映されましたが、かなり景色が良く、階層が高く、家賃も高いところに住んでいたことでしょう。

そのマンションを売るなどかなりの値段になることが考えられますね。

まとめ

いかがだっだでしょうか。

今回はアントニオ猪木さんの死因と遺産について紹介しました。

ちなみに、アントニオ猪木さんのお墓は生前、自然が豊かのところに自分で作りに行ったと言われいるそうです!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

もしよろしければこちらの記事も読んでみてくださいね!

梶田冬磨の噂!亡くなった死因説の謎を調べてみた!
読んでくださった方こんにちは!! 今回の「気になったら」は悲しいニュースです。 2022年9月27日、ABE...

コメント

タイトルとURLをコピーしました